カツ丼セット(大助うどん別府店)

国道202号に面する福岡市城南区別府にうどん屋がある。4階建ての小さなビルの1階だ。日曜日の昼時、ぶらっと立ち寄った。
椅子席に座りメニューに目を走らせた。お願いしたのはカツ丼セットだ。カウンター席に4人が座っていた。待つ間の10分で椅子席は埋まり、カウンター席も埋まった。



カツ丼が運ばれてきた。5分ほど経ってミニうどんが運ばれてきた。カツは食べやすい大きさにカットされている。ころもは厚過ぎず肉のおいしさを邪魔しない。控えめな甘さだ。ごはんの量は少なく感じたが、カツの量とのバランスはよい。



ミニうどんはかけうどんと思っていたら、ごぼう天がねぎの間に紛れ込んでいた。一本一本を揚げたごぼう天で、しゃきしゃきした食感だ。麺は丸く柔らかい噛みごたえだ。澄んだスープが印象に残る。



店の奥にうどんを打つための場所があった。どうやらうどん麵は自家製のようだ。メニューには全品手作りとある。


カツ丼セット 850円
大助うどん 別府店
福岡市城南区別府2-9-24
092(844)6667
駐車場なし
2016/11