きのこベーコンランチ(イタリーボン)

佐賀市中央通りに建つ老舗百貨店玉屋の南館7階にレストラン街がある。豪雨の平日、昼食時ながら人はまばら。和食やとんかつ、中華の店などが並ぶ中から、家族おススメの店にお邪魔した。パスタの店だ。



1000円前後でランチがいただける店として女性に人気があるらしい。注文したのは和食とイタリアンが同居するランチだ。スープパスタはラーメンのように見える。



炊き込みご飯は塩味が強め、パスタのスープは濃い味わいだ。ごぼうとレンコンのキンピラ小鉢、サラダ、デザートが並ぶ。食事の後はコーヒー(ホットorアイス)が運ばれてくる。スプーン、フォークのほか箸も用意されているので、日本食に馴染みが深い方も躊躇せずイタリアンを楽しめる。




店は建物の南西角に位置する。7階の窓からは視界を遮られることなく雨の街を見渡すことができた。

玉屋の北東方面は、白山アーケード街が賑わいを創っていた。賑わいは1980年代までだろう。人の流れは郊外へ向かっている。ところが夜になると賑わいが生まれる。JR佐賀駅から玉屋へ至る中央大通り沿いや白山アーケード街周辺から愛敬町にかけてのんべーたちが集うのだ。大衆居酒屋からしゃれた店まで、探せばいろんな飲み屋が薄あかりを灯す。

一つ東の通り、大財(おおたから)通りには佐賀牛を堪能できる季楽本店が構える。庶民価格ではないが、記念日や大切な方をもてなすなら選択肢に上がる店だろう。おススメはせいろ蒸しだ。適度に脂分が落ち、肉と野菜、きのこのうまみを存分に楽しめる。


きのこベーコンランチ 1050円
イタリーボン
佐賀市中の小路2-5 佐賀玉屋7階
0952(25)6602
10:30~17:30
休:玉屋休日と同じ
駐車場なし
2018/7/6