ミニラーメンとミニカツ丼のセット(喰道楽北方本店)

佐賀県内に直営店7店舗を展開する佐賀ラーメン喰道楽の本店がこちら。県道24号のカーブ沿いに建つ。隣接するゴルフ練習場は㈱喰道楽が経営する。



店舗の入口は県道側と店舗東側の2か所、安全面から東側入口からの出入りが推奨されている。店舗にはカウンター席と枡席、小上がり席が用意されている。一人客や小グループ、幼児を連れた客もカバーする。大人3人と幼児で訪れたため小上がり席に陣取った。

注文したのはミニ味噌ラーメンとミニカツ丼セット。ベーシックなラーメンは570円、ミニサイズは420円となる。スープはとんこつ、とんこつ味噌、醤油から選ぶ。



とんこつがブレンドされた味噌ラーメンは味噌の風味をとんこつが引き締める印象だ。麺のサイズは中ほどで焼き豚、ネギ、海苔などが添えられる。



カツ丼はこってりした味わい。甘さを抑え濃厚な味わいを感じさせる。



メニュー表紙の中央に写真が掲載されている。開業当時の店舗だ。まだ中学生だった私は小遣いを握りしめ、この店舗でラーメンを食ったことがある。峠道のカーブにポツンと建っていた小さな店舗で、カウンター席だけだった。





店内には小規模のサラダバーがありレタス、キャベツ、玉ねぎなどなどのほか漬物を自由にチョイスできる。



焼酎は300円で飲み放題、なんていうメニューも並ぶ。


ミニラーメンとミニカツ丼のセット 670円
喰道楽 北方本店
武雄市北方町大崎2492-3
0954(36)2858
10:30~24:00
2018/8/31