海鮮丼(ドリームの湯レストラン五木村)

医療法人が経営する温泉施設の1階に併設される食事処。温泉を利用したついでに立ち寄った。



自販機で食券を購入する注文方法で、麺類、定食類が並ぶ。ビールも販売されている。しばらく迷った末、日替わり定食を選んだ。海鮮丼だったからだ。



添えられる小鉢には揚げ出し豆腐、水羊羹のゼリーが盛られている。食事処の受付に食券を渡すと番号を記したプラ札が渡される。しばらく席で待つと番号が呼ばれる。受付カウンターまで取りに行く。



海鮮丼にはイカやサーモンなどの刺身、オクラ、玉子がトッピングされ、胡麻が入った醤油たれを好みに応じてかけて頂く。ご飯の量は少なめだが健康を考えると腹八分が好ましい。私には程よい量だった。揚げ出し豆腐はさっぱりとした味わいが好印象。ゼリーは甘みを抑えた水羊羹が味を決める。




テーブル席、座敷席はそれぞれ十分確保されている。温泉後やフィットネス後、思い思いに食欲を満たすことができそうだ。定食類はプラス300円で大浴場が利用できる。一般利用が600円だからお得だ。

食事処の一角に無料休憩所がある。食事後、横になることもできそうだ。食事処の名称は五木村、荒尾市にある医療法人の施設でありながらの名称に不思議を感じたが、「なぜ?」は解かず後にした。


海鮮丼 800円
ドリームの湯レストラン五木村
熊本県荒尾市水野1534-1
0968(68)7773
昼11:30~14:00
夜17:00~21:00
2018/9/9