極太麺ソース焼きそば(晃のや)

東武日光駅から両側歩道の国道119号を北西へ向かって進む。道は長い登り坂でほぼ直線だ。10分ほど歩いた頃、焼きそば店を左手に見つけた。開店して間もないと思われる。



店前にはランチメニューが2品書かれていた。Aは極太麺ソース焼きそばとミニチャーシュー丼のセット、Bはチーズカレー坦々焼きそばとミニそぼろ丼のセットだ。店内にはテーブル席とカウンター席が用意されている。平日の昼時、テーブル席は満席でカウンター席に案内された。Aのセットを注文した。



調理場で働く男性二人の姿を眺めながら10分ほど待った。運ばれた品を見てボリュームにハッとした。完食できるだろうかという不安がよぎったのだ。

麺は製麺業者に特注したものらしい。断面は四角で見慣れた焼きぞばの麺とはまるで違う。太さはうどん麺よりやや細い程度だ。麺に馴染んだソースは濃すぎず薄すぎない。程よい味わいだ。



半熟卵などがトッピングされているので、からめながらいただく。見た目を裏切らないボリュームだ。麺は蒸し麺と表示されている。蒸し麺と味との関係はよくわからないが、これまでに食べた覚えのない「こし」を感じる。

チャーシュー丼はこれ一品でも成立する品だ。チャーシューの味がご飯に程よく染み、食欲が湧いてくる。これにスープがあれば申し分なしだ。



日光という落ち着いたイメージの街をガツーンと刺激している。


極太麺ソース焼きそば+ミニチャーシュー丼 800円
晃のや(あきのや)
栃木県日光市御幸町588
0288(25)7979
駐車場あり
11:00~18:00
2018/12/3