伊勢うどん(二光堂支店)

外宮から内宮へ移動するためタクシーに乗った。ドライバーは気さくな方で伊勢神宮のことを丁寧に教えてくれた。

話の途中、伊勢に来たのならぜひ食べてほしいのが伊勢うどんだとおススメされた。人の波をかき分け、気の向くままに入り込んだのがこちらの店。



メニューはシンプルだ。伊勢うどんの「大」をお願いした。150円高くなる。麺の量が少し多いのだ。



待つこと5分ほど、運ばれてきたうどんはツユが満ちたうどんではなく、タレのような汁が掛けられていた。ネギがのるだけの簡素な姿だ。
濃い褐色の汁はコクと甘みを感じる。以外にもあっさりした印象を受けた。麺は柔らかくいとも簡単に切れる。3分ほどでたいらげた。



タクシー運転手の話だ。その昔、伊勢神宮に参拝する人々がうどんを食べに次々来店するため、注文をさばけなかったらしい。そこで早く食べることができるよう柔らかい麺にツユをかけた状態で出したらしい。伊勢うどんの始まりだ。無論、真偽のほどは不明だ。


伊勢うどん(大)600円
二光堂支店
三重県伊勢市宇治今在家町19-1
0596(24)4409
11:00~15:00
2017/11/12