ヒレカツ膳(望乃)

温泉施設大谷の湯のエントランスに立ち入ると、左手にレストランがある。「望乃」だ。大谷の湯は周りを農地や雑木林、工場に囲まれている。一般車両が通過するような表通りには面していない。

温泉を目的として来る者、近隣の施設で働く人ぐらいが利用するレストランかと思いきや、スーツ姿のサラリーマンや作業服を着た労働者が席を埋めている。注文しているのはサービスランチのようだ。600円でドリンクも付く。お得だ。




レストランの入口にはメニューが掲げられている。迷う。定食がメニューの中心で、丼物、麺類、カレーも揃う。しばらくメニュー表とにらめっこした結果、ヒレカツ膳のチケットを購入した。レストランはチケット制で、自販機で目的の料理のチケットを購入する仕組みだ。レストラン内に入ると担当者が近づき注文のチケットの半券をもぐ。10分ほど待つと料理が運ばれてくる。



中央にフィレカツとサラダ、周りには茶わん蒸し、小鉢、果物、味噌汁、漬物、ごはんが並ぶ。フィレカツは食べ応えがある大きさだ。厚みがあるのだ。3つの肉がそれぞれ半分にカットされている。カリッとしたころもに包まれたフィレはやわらかい。素朴でしつこさのない味が口の中に広がる。思わずにんまりしてしまう。辛しとたれをつけていただく。



レストラン内は明るい。北に面しているが、天井まで透明ガラスが用いられている効果によるものだろう。テラスが設けれており、開放された空間で過ごすことも可能だ。



お茶や冷水はセルフサービス。


ヒレカツ膳 980円
望乃(大谷の湯併設)
菊池郡菊陽町原水字大谷3880-14
096(233)9477
11:00~14:30
17:00~21:00
2017/11/28