おろしうどん大盛(麦の花)

南関町を走る国道443号沿いにひときわ大きくて立派な木造の建物が建つ。うどん店だ。初めて立ち寄ったのは10年近く前だ。立ち寄る理由は安さと旨さだ。何度食べても食後は満足する。



平日の昼、店舗南の駐車場は空きスペースもある。北の駐車場は1台のみの駐車だ。休日は駐車場に困るが、平日は余裕がある。店内は小上がり席が南側と西側に、テーブル席が中央に、カウンター席が北側にある。東側は南関町の名産などを販売する売店という配置だ。カウンター席の左端に座った。カウンター席からは調理場が見える。従業員は手際よくうどんを料理する。

メニューを開く。



最も安いうどんは240円のかけうどんだ。最も高いうどんは1000円の天ざるうどん、最も安いそばは450円のかけそば、最も高いそばは1260円の天ざるそばだ。過去にはかけうどんの大盛をいただいたことがある。素直に出汁の味を楽しめ胃袋を満たす麵の量に満足感が残る一品だ。

この日注文したのはおろしうどん大盛だ。うどん麺を隠すようにわかめ、大根おろし、ネギ、揚げカス、卵の黄身がトッピングされていた。これに出汁をかけていただく。夏にはうってつけだ。



運ばれてきたおろしうどんは想像していた以上に豪華だ。トッピングされた5種類の素材とうどん麵を絡めていただく。こしのあるうどんの噛みごたえと素朴な具材の味わいを出汁がそっと補助する。満足感と満腹感が胃と脳を喜ばせる一品だ。


おろしうどん大盛 750円
釜揚げうどん 麦の花
熊本県玉名郡南関町小原1890-1
0968(69)9585 HP
11:00~21:00
2017/6/20