三崎まぐろ御膳(魚米処旬)

羽田空港第2ターミナルの3Fにレストランが並ぶ。発の時間を気にしながら夕食の場所を探す。和食の店を薦める家族に押され立ち寄った。



荷物を店の方の指示に従い所定の場所に置き席に座る。メニューを眺め選んだのはマグロの丼とマグロのカツがメインの定食だ。私の家計の基準では許容範囲を超える単価だが、2泊3日の旅を締める最後の食事だったので奮発した。



注文から10分ほど待ち運ばれてきた。小振りの丼に盛られたピンク色のマグロは滑らかな食べ心地を想像させる。マグロのカツは初めての食、未知の味に関心が涌く。




マグロ丼にわさびを加えた醤油を掛ける。柔らかくソフトなマグロの噛みごたえだ。おとなしく上品な味が口の中に広がる。思いのほかごはんが旨い。ごはんだけでもいける。からりと揚がった衣に包まれたマグロの身はホクホクだ。胃に優しいかもしれない。



ごはんと味噌汁はお替り自由。量を食べる方には力強いサービスだ。


三崎まぐろ御膳 1580円
魚米処旬 HP
羽田空港第2ターミナル3F
6:15~20:30
2018/12/4