うどん定食(元禄うどん)

大分県宇佐市中心部、国道10号沿いにうどん店がある。周辺はガソリンスタンド、車販売店、バーガーショップなどが建ち並ぶ。
昼時を避けた午後1時過ぎ、駐車場に入る。昼頃は駐車場がいっぱいで駐車できなかったのだ。



店内はこざっぱりとしている。テーブルに用意されたメニューを広げる。メニューの多さに驚く。かけうどんから定食類、丼物、一品物まで多種多様の品々が並んでいる。余りに多くてどれを注文しようか迷う。コスパを感じたくて定食から選んだ。定番と思われる「うどん定食」だ。



玉子丼小とかけうどん、小鉢が盆に並ぶ。10分ほど待って運ばれてきた。うどんも玉子丼も薄めの味付けだ。


うどんの汁は主張控えめ、玉子丼は甘みも塩味も抑えた印象だ。万人受けする味と言えるかもしれない。玉子丼は小サイズなので、カロリーを気にする向きにはいいかもしれない。



似たようなメニューがある。玉子丼セットだ。玉子丼はレギュラーサイズ、かけうどん小という組み合わせ。価格は同じ670円。どちらを注文するか、迷うところだ。





メニューの裏表紙を宇佐市健康課クレジットのチラシが飾っていた。塩分控えめを訴える内容だ。飲食店のメニューに健康に関する注意事項が表示されていることに驚いた。ネットを検索してみると、宇佐市のサイトに減塩食の料理としてこちらの店の一品「減塩天ぷら定食」が紹介されている。相対する立場にある(と思っていた)食事処と行政がタイアップし客に健康を訴えていた。

宇佐市といえば宇佐神宮(駐車場400円)。このうどん店から車で10分弱の距離だ。市教育委員会管理の平和祈念館(無料、駐車場あり)まで3分ほど、戦争遺構城井第1掩体壕(無料、駐車場あり)までは10分弱で行ける。


うどん定食 670円
元禄うどん
大分県宇佐市辛島9-1
0978(32)5052
駐車場:あり
11:00~21:00
2018/11/10