あか牛丼(いまきん食堂)

64番。待ち番号が記入された順番チケットを受け取り1時間15分ほどを内牧で過ごした。チケットは隣の家具屋さんで作られたようだ。11時30分過ぎに着いたが、店前には20人ほどの姿があった。13時15分頃、番号を呼ばれた。





小上りの席に案内された。メニューを眺めたが、迷わずあか牛丼を注文した。メニューのトップはちゃんぽんだ。2番目はいまきん丼(肥後和牛)、3番目にあか牛丼という順番だった。並うどん・そば、380円というのも並んでいた。

5分ほどで運ばれてきた。有田焼(華山)の器に盛られたあか牛の肉は歯ごたえがある。ステーキ並みの厚さだ。わさびを肉に乗せ、ご飯と一緒にいただく。肉の下には大根、ミズナのような葉ものが隠れている。食べ進んでいくと味噌の味も発見した。あっという間にたいらげた。
吸い物には牛肉が入る。柚子だろうか、緑の柑橘類が味のアクセントを演じる。




平日でも2時間待ちは当たり前らしい。土曜日だったので覚悟して訪れたが、今日は少ないほうだと向かいにある漬物屋の方が話していた。


あか牛丼 1680円
いまきん食堂 HP
阿蘇市内牧366-2
0967(32)0031
11:00~14:00
休:水・第3木
2016/11